「野太刀 自顕流」と「シブガキ隊」?・・

秋晴れ霧島、あちこちで稲刈りが行われてました。松五郎もカマを手に庭の雑草刈りをしましたら、ある発見がありました。チェコ村のサラリーマン時代、社員教育の一環で示現流ではなく自顕流(じげんりゅう 薩摩の剣術です)を師範代の同社会長より学んでおりまして、有名な使い手の一人「桐野利明」昨年、榎孝明さん主演で話題になった映画「半次郎」のモデルです。その半次郎が「人斬り半次郎」と幕末恐れられた必殺技「抜き」刀を鞘から抜きながら相手を斬る技なんですが、今日、高く伸びた雑草をカマを上から振り下ろして切るよりも、下から天に向かって切ると「スパッ!」ときれいに切れるのを今さらながら発見しました(科学的には重力の問題ですが・・・)抜きの本質はこれか!感心して草刈りに没頭した日曜日でした。※写真は自顕流の歴史本、薬丸流と書いてあるのは、昭和のアイドルグループ「シブガキ隊」やっくんの、ひいおじいさんだと聞いたことがあります?・・

にほんブログ村 グルメブログへ
ブログランキングに参加しています!!ポチっとお願いします。

コメント投稿

【お知らせ】ニックネームは必須です。
・投稿されたコメントは管理人が一時預かり、内容を確認後に公開します。
・コメント欄での予約お問い合わせは受け付けておりませんのでご了承下さいませ。

(本名不可)