「ほめる」セミナーで・・スティービーワンダー・・・

ぺし!松五郎です。霧島商工会の「ほめるセミナー」に行ってきました(スパイラル・アップ 原邦雄先生)。グサグサと自分に突き刺さる事を言われ勉強になりました。人をほめる文化が乏しい日本だから、人の良いところを見つけて、ほめましょう。メンター矢沢永吉さんの愛読書「人を動かす」35ページに、ほめられた事で人生が変わった人物の話があります。学校の先生が授業中に逃げたネズミを目が不自由だが耳が鋭敏なスティービー少年に頼んで探し出してもらいました、少年は自分の能力を先生が、ほめて認めてくれた、その時に新しい人生が始まったと後日語ったそうです、その少年とは、後に大成功を成した「スティービーワンダー」です。

まずは女将さんに、ほめコール「炊事、洗濯、家事、炭がいじん」全部こなして、すごい&ありがとう!

※写真の本は大昔の表紙、これを持ってる松五郎はすごい!自分でほめよっ・・・

にほんブログ村 グルメブログへ
ブログランキングに参加しています!!ポチっとお願いします。

「ほめる」セミナーで・・スティービーワンダー・・・ への2件のコメント

  1. 原 邦雄 より:

    ご紹介頂きありがとうございます!
    カーネギーがほめている、ルーズベルト大統領。

    ルーズベルト大統領は、掃除のおばさん一人ひとりをほめたそうですね。

    ありがとうございます!

コメント投稿

【お知らせ】ニックネームは必須です。
・投稿されたコメントは管理人が一時預かり、内容を確認後に公開します。
・コメント欄での予約お問い合わせは受け付けておりませんのでご了承下さいませ。

(本名不可)